TOP

Log2

2005/03/03(木)
無くならE/B>
今年の雪は、無くならん。
寒いE続くのぅ。
うちにとっては、助かEのぅ。
あと5本や。今年の仕込みも終E辰舛泙Δ鵑世覆 


2005/02/26(土)
残E/B>
今年は、多いんかなぁ。かなE弔辰箸E
そE砲靴討蓮極端に寒くもねぇなぁ。
もうすぐ三憲州あと造E韻泙波招絶なぁ。


2005/02/15(火)
ありがてぇ
仕込みもあと1ヵ憲脆なっちまったのぅ。
今は、主に純米の仕込をやっとE、
ええあんばいじゃのぅ。
しかし、酒造ってて有りがてぇのは、
搾ってすぐ飲んで頂くってのは、有りがてぇなぁ。
造ってE罅垢反凸までいかんが、
造りの最中に「今年もいいねぇ」なんていEE蠅EBR>やっぱりうE靴なE發鵑覆 
今造ってE鬚魄んでもらってE鵑笋發鵑覆 


2005/01/31(E
ぷふぁ〜
しばらく、寝むっとってすまんのぅ。
蔵は、今がE屬┐蕕せやねぇ。
蔵でE屬亮鬚了店みの最中や。気を抜けんのぅ。
しかし、家さ帰って薪ストーブで部屋あっためて、
イチゴをかじりながら純米吟醸をちゅE舛紊E辰函ΑΑ
こEいんだよなぁ。


2004/09/14(火)
蒸米、蒸米
 今E蓮⊂から引き込み、切E屬掘
何となく思い出しながらえっちら、おっちらと。
E弔困蝶里めながら・・・


2004/09/13(E
いよいよ、スタート!!
 いよいよ、今年の仕込みが今Eらスタートだ〜
今E蓮△酒の神様であE照さんにお参りに行き、今年の無事を祈E禿屬を始めました。
 えっ!?新米はまだ取E討泙擦鵝だから古米でやってます。
早く新米のいい香り、嗅ぎたいなぁ。


2004/08/25(E
ようやく
今年もこの時Eきました。
「呑み切り」です。昨年度のお酒のできを見EE任后
今年は非E暴E長い夏だったようだったので熟成がきになってましたが、問題なくいい状態で貯蔵できたみたいです。
こEら順にでていきます。
この呑み切りの後に出てくE酒が僕は楽しみです。


2004/07/20(火)
釜焼き
釜を上げ、漆を塗って焼き付けていE箸海税す。
釜の上にあEE蕕鯡椣造肪罎鵬个鬚弔院⊂紊里E蕕乏の熱で火がついたら終E蠅任后
E納燭旅瓩蠅ぷんぷんします。漆に弱い人は大変です。


2004/07/07(E
毎EEてE垢続いてます。蔵の中は、ひやっとしますがこの時E⊆承い箍硬戮傍い鬚弔韻泙后0E峪╋櫃つきやすく繁殖しやすいからです。
 今は機械やタンクなどの整備におEE討泙后


2004/06/07(E
どよ〜ん。
 岩手も今E∧診よEE瓩で澑入りしどんよEしEったり、肌寒かったりと嫌〜な時E任后また今年は梅雨明けしてもらいたいものです。
 蔵は、ひたすら雑菌の繁殖が無いように細かいとこ折で掃E鬚靴討い泙后今年も夏が過ぎE个垢飴店み。あっという間なんだなぁ、こE。


 OR AND スペースで区切って複数指E椎
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10