TOP

Log15

2016/12/07(水)
12月になりましたが…
 いよいよ今年のカレンダーも1枚となり年末に向けての準備等で忙しくなってきますね。
 さて、蔵では酛の仕込みが今季の半分を過ぎたところですがまだまだ『北窓三友』などの純米酒や吟醸酒の仕込みが続いていきます。
 今年は気温の変化が激しく体調を崩しやすくなっています。なんとか踏ん張っていい形で来年を迎えたいです。


2016/11/14(月)
寒くなってきました。
 11月に入り暦の上では冬となりました。岩手山も次第に中腹過ぎまで雪で白くなり里の方に雪が降るのはいつなのかという気持ちになります。
 さて、蔵の方では『しぼりたて原酒』の醪の仕込が進んで今までとはさらに爽やかな香りが広がっています。また、吟醸の酛も立ちました。
 急に気温が下がり寒くなってきていますし、これからさらに忙しくなり体が思うように動かなくなると思いますが、怪我や事故には十二分に注意していきます。


2016/08/05(金)
夏本番!
 外での作業をしていると汗がだらだらと流れるくらい暑い日が続いています。
 蔵では次の造りに向けての準備が行われています。今週は夏の準備で重要な和釜の焼き付けを行いました。来季のお酒造りでもよい蒸米ができるよう釜の作業は気が抜けないです。


2016/06/06(月)
今年もこの時期がやってきました。
 6月に入って5月の暑さが嘘のように、肌寒く感じる朝がつづいています。
 5月末に田んぼの田植えが終わり、いまは除草作業をしているところです。今年は除草作業を改善しようということで昨年までと異なり、腰を痛めないようにデッキブラシを使って除草をしています。
 これからどんどん暑くなっていくと思いますが、稲が順調に成長してよいお米ができるように頑張っていきます。


2016/02/08(月)
立春を迎えて
 暦の上では立春となりました。つい最近知ったのですが、春というのは寒さが増さなくなった時期を定めたもので、春の初めは寒さが底を打った時期であるそうです。
 蔵では、純米酒の仕込みが続き、使用しているお米ごとに特徴ある醪ができてきます。9月から始まった仕込みの疲れもたまり、体調も崩しやすくなってきますが、怪我や病気をしないよう気を付けていきたいです。


2015/12/08(火)
いよいよ冬到来
 12月に入り、やっと今年初の積雪となりました。朝の気温も氷点下の日が続き冬の訪れを感じるようになりました。
 蔵のほうでは12月は純米酒「北窓三友」や吟醸酒の仕込みが始まるので、寒さに負けないよう気合を入れて仕込みをしていきたいと思います。


2015/10/16(金)
秋晴れの日
 吹く風も冷たくなり、山々も色づき始め秋が深まっていくのを感じる今日この頃です。最近のニュースでは秋の味覚の話題も増えてきました。
 さて、今蔵のほうでは9月から始まった造りも順調に進んでおり、醪の仕込みが始まりました。だんだんと忙しくなってきますが体調やけがに気を付けて頑張ります。


2015/08/07(金)
夏本番!
 つい先日岩手でも梅雨明けが宣言されました。今年は30度を超える日が続く非常に暑い日々を過ごしています。8月に入りこれからますます暑さの厳しい日が来るのでしょうか…
 熱中症や体調管理には十分に気を付けて、来月から始まるお酒造りの準備をしていきます。


2015/06/01(月)
今年もこの時期になりました
 先月の半ばから徐々に近くの田んぼで田植えが始まりました。そして、わしの尾の田んぼでも田植えが終わり、これから除草の作業が始まります。
 今年は5月から気温が25℃を超える日が多く、6月に入ってますます気温が上がりそうな予感がします。熱中症に気を付けて除草作業をがんばっていきます。
 良いお米が収穫できて、良いお酒が造れることを祈って…


2015/04/06(月)
造り留
 四月になりました。しかし、ここ最近は気温が高い日が続き、日中はまるで初夏の様な気がします。
 さて、わしの尾でも四月六日に今年最後の仕込み作業を行い造り留となります。あっという間にこの日を迎える気がします。また、今年の造りを振り返るときでもあります。
 ニュースでは、連日桜の話題が上がっています。今年はどこも平年よりも早く咲いているようです。桜の訪れが楽しみですね。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10