TOP

Log14

2015/02/11(水)
まだまだ冬かな?
 2月に入り朝は冷え込みが厳しい日もありますが、昼間は暖かいなーと思っていたところにここ数日の厳しい寒さ…。春は遠いようです。
 さて、蔵では今年の仕込みの3分の2が終わりましたが、これから先も純米酒や吟醸酒の仕込みが続きます。
 疲れも出てくる頃ですが、気を引き締めて仕込みをしていきます。


2015/01/10(土)
寒中お見舞い申し上げます
小寒も過ぎ、間もなく成人の日を迎え、一段と寒さが厳しくなる時期となりました。酒蔵では、この寒さを利用し、蒸米を冷ますのにちょうどいい時でもあります。
本醸造酒、純米酒、吟醸酒、純米吟醸酒と仕込が続き、蔵人も一段と精魂込めて仕込みや管理に力が入ります。
年初に仕込み始めましたのは、北窓三友という純米酒です。落ち着いた香り、旨味と締りのある酸、お燗酒にすると更に旨味が増すお酒です。コタツでゆっくりと味わってみては如何ですか。是非、ご賞味を。


2014/12/04(木)
いよいよ12月
カレンダーもついにあと一枚となってしまいました。
 そして12月に入ってからいきなりの大雪となり、寒さが身に染みる今日この頃。
 まだ慣れない冬道の車の運転には注意して、事故なく新しい年を迎えたいです。
 これから蔵では吟醸酒と「北窓三友」の仕込みが始まり、華やかな香りに包まれていきます。さらに忙しくなっていきますが、風邪をひかないよう体調に気を付けて仕事をしていきます。
 また、いよいよ「しぼりたて原酒」が発売されます。今年も味のあるいい出来となりました。


2014/10/02(木)
秋の訪れ
 朝もだんだんと冷え込んできました。通勤途中にある道路上の電光掲示板の温度表示には4℃の文字が…。
 最近のニュースでは海、山、里の秋の恵みの話題が多く上がるようになりました。
 秋刀魚や芋の子汁を食べながら、秋のお酒である「秋あがり」で一杯なんてどうでしょうか。
 また、夏に一生懸命に除草をした田んぼには稲穂がたわわに実り、刈り取りをしています。お米の出来が楽しみです。


2014/08/22(金)
造りに向けて
 雨が降りジトジトと湿度が高い日が続いていますが、甲子園では熱い試合が繰り広げられている今日この頃。
 わしの尾では、9月1日から始まる今年の造りに向けて蔵の掃除や道具の洗浄など忙しい日々が続いています。
 今年もよいお酒を皆さんに届けられるように張り切っていきます。


2014/08/04(月)
南部杜氏講習会
 7月29日から8月1日までの4日間岩手県の石鳥谷と紫波の2つの会場で南部杜氏講習会がありました。
 これは、毎年全国の酒蔵で働く南部杜氏や蔵人が集まり、酒造りの勉強会を行っているものです。
 特科、研究科、杜氏科の3つのクラスに分かれて、特科は酒造りの基本の講義を受け、研究科・杜氏科はより高い知識の習得のために勉強します。
 この講習が終わるといよいよ今年の酒造りが始まるような気がします。学んだことをこれからの酒造りに生かしていけるように、さらに勉強していきたいと思います。


2014/07/10(木)
色鮮やかな紫陽花
一週間ほど前から会社の裏山に紫陽花が満開になりました。
鎌倉の紫陽花は約一か月前が見ごろだったと思います。
東北の見ごろ、味ごろを探す旅に夏の東北に来てみては、如何ですか。
今、蔵は次の造りに向けて準備中です。
半年以上のお酒造りに向けての準備ですから、造り中に出来ない修理や掃除の大切な時期です。


2014/06/30(月)
除草作業が終わりました。
 先日、わしの尾の約一町八反(1.8ヘクタール)の田んぼの除草が終わりました。全部で三まわり行う大変な作業でしたが、除草機にも大活躍してもらい、体への負担が少なく済んだような気がします。
 ここ最近のニュースでは、日本中の異常気象を耳にしますが、無事に成長してよいお米が収穫できるよう祈るばかりです。


2014/06/06(金)
田んぼ作業始まり
 6月に入ってわしの尾でも田んぼの作業が始まりました。先日、田植え後に田んぼの中を歩いて田植え機が植えそこなったところを人の手で植える補植の作業が終わり、これから社員で除草を行います。
 田植えをした品種は「はなの舞」という「しぼりたて原酒」「蔵の舞」に使われるお米です。
 暑い日差しが照りつける中での除草作業はとても大変ですが、次の造りでよいお酒ができるようにと願をかけながら頑張っていきたいと思います。


2014/05/28(水)
全国新酒鑑評会
平成25酒造年度全国新酒鑑評会で金賞を受賞しました。
今回弊社が出品したのは、「結の香」という岩手県で10年の歳月を経て開発された酒造好適米で造った純米吟醸酒です。
「吟ぎんが」「ぎんおとめ」次いでできた品種です。
今年は、この名前を商品名にしたお酒を13社から販売しています。是非、一度味わってみて下さい。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10