TOP

Log13

2014/04/27(日)
ゴールデンウィーク
 今年のゴールデンウィークが始まりました。今現在、盛岡のほうでは桜が満開となり、ここ八幡平市でも桜が咲き始めました。
 長期休暇では気が緩みがちになりますが、お花見などでお酒を飲んだ後には飲酒運転をしないでください。
 事故などがなく、楽しい時間を過ごしたいですね。


2014/04/16(水)
春が近づいてきました。
 残っていた雪もすっかり消え、日差しも暖かくなり、春がやってきたなと感じる日が続いています。
 そして、県内にも桜が咲いたとのニュースがありました。
しかし、八幡平市の桜の開花は4月下旬と先のようです。
 まだ気が早いですが、天気のいい日には、満開の桜を愛でながら花見酒をしたいですね。


2014/03/03(月)
芽吹き
徐々に春の足音が聞こえて来る感じがします。
辺りの雪も日中の日差しでゆっくり溶け、田んぼの表面が少しずつ見え始めてきました。
こんな景色を目にすると、そろそろばっけ(ふきのとう)が顔を覗かせる頃と待ち遠しく思います。
蔵は、もうすぐ今酒造年度最後の吟醸酒を仕込みます。
だんだん気候が温かくなり仕込みが大変ですが、蔵人一丸となって仕込みたいと思います。


2014/02/11(火)
純米酒最盛期
立春を迎えて暦の上では春となりましたが、まだまだ寒く、そして、沢山の雪が降って雪かきが大変な日が続いています。
雪かきで冷えた身体は、鱈のお鍋と北窓三友の熱燗で暖まりたいですね。
蔵では、蔵の舞の仕込みと北窓三友を搾り終えました。
今は、仕込みも搾りも純米酒の最盛期です。


2014/01/15(水)
小正月
今日も真冬日。
この寒さは、いつまで続くやら・・・
9月から4月まで続く今年度の造りも半分以上が過ぎ、
87本中47本の仕込みを終え、37本搾り終わりました。
江戸時代の様に裸参りとは、いきませんが
更に醸造安全、吟醸祈願と祈りながら仕込んでいきます。


2013/12/02(月)
お待ち同様です!間もなく
待ちに待った「しぼりたて原酒」もう少し、もう少しお待ちください。今、搾ってます!
今年もいい出来具合間違いなし。飲むなら「今でしょ!」
飲んで旨さに「じぇじぇじぇ」
この旨さをおすすめして「お・も・て・な・し」
飲み会でお酌されて「倍返し」
・・・なんて如何ですか?


2013/11/15(金)
平成25年度東北清酒鑑評会
本日、東北清酒鑑評会の結果が発表されました。
純米酒部門で優秀賞に入りました。


2013/11/11(月)
冬の足音
日に日に朝が寒くなってきました。暦の上でも立冬を迎え、冬支度と始めているのではないでしょうか。
蔵のほうでは蔵人も全員がそろい、吟醸酒の仕込みも始まってまた一段と忙しくなってきました。
皆様も風邪には気を付けてお過ごし下さい。


2013/10/29(火)
今年も気付くと後2ヶ月
最近、1年が早い!
造りが終わって数ヶ月で今年の造りが来る。
あっという間に始まります。
岩手山は、常に7~8号目まで白く、今年は
里に雪が降るのが早いかな?
そろそろ、タイヤ交換しないと朝が心配。
寒くなってもまだ、降らないでくれ~!  


2013/08/03(土)
出穂
昨日位から穂がようやく出始めました!
しばらく、雨が続き、気温も今ひとつでしたが出穂に合わせて、梅雨明けしたようです。出穂後は、天気と気温が大事!
頼むぞ、お天道様!


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10