TOP

Log12

2013/07/24(水)
第102回南部杜氏夏季講習会開催
7月23日~26日まで毎年行われる、講習会が始まりました。
この講習会が始まると、いよいよまた造りが始まると気が締まります。今年も、皆さんの笑顔を思い浮かべながら、良い酒造りが出来るように、したいと思います!


2013/06/07(金)
スタート!
6月5日から恒例の田んぼの除草、「人間アイガモ」が始まりました。全部人間の手で除草という過酷な作業。手間暇かけてできたお米でお酒を造ってますよ!


2013/05/09(木)
蔵見学行ってきました!
社員7名で岩手県大船渡市にある「酔仙酒造」様に行ってきました。
新しく、大きく、綺麗な蔵でした。
工夫されている所もあり、今後の造りに活かして行きたいです!
見学させていただき有り難うございました。


2013/04/09(火)
中田さんが来た!
なんと突然、元サッカー日本代表の中田英寿さんが来た!
電話が鳴って、「30分程で…」突然すぎやしないか!?
写真はNG。みんな握手した…らしい。
実は、私は会社を留守にしてたので会えませんでしたが。


2013/02/01(金)
まだまだ寒い
今日も朝は、氷点下10度超え。岩手はまだまだ春が来そうにありません。
こんな毎日なのに、突然明日は「傘」マークが・・・
目を疑ってしまいました。
明日は、あまりというか冷えない模様。
仕込が大変になりそうな予感・・・


2012/11/22(木)
いい夫婦の日
岩手もようやく寒くなり、冬らしくなってきました。
里には、積もるほどの雪は、有りませんが
岩手山は、半分位雪に覆われてきました。
今日は、山頂まで珍しく綺麗に見えています。
わしの尾のしぼりたて原酒をまだか、まだかとお待ちの皆様、もうすぐです。
後少し、楽しみにお待ち下さいね。


2012/07/24(火)
第101回南部杜氏夏季講習会
本日より4日間、2会場に分かれて講習会が始まりました。
県内はもちろん、県外からも多くの会員が参加しています。
一つでも、二つでも活かせるように吸収したいと思います。


2012/07/07(土)
なないろの会
18蔵程、集まっての日本酒の会に参加して参りました。
お客さんは、100人くらい。貸切です。
各蔵3~4種類のお酒が有り、各蔵元から来た方々がと直接お話が出来る会でした。本当に日本酒好きの老若男女。
大変楽しく過ごせたと思います。


2012/07/05(木)
田んぼ除草終了!
会社の田んぼの除草がようやく終わりました。
田んぼは無農薬なので全部人力での除草作業で、行っており6月始めから3回行います。その3回目が今日やっと終了しました。後は、お天道様を祈るばかり!?(だけではありませんが・・・)
このお米が立派に育ち、おいしいお酒になれる事を願いたい
!!


2012/06/13(水)
6月16日よ市出店します。
6月16日、材木町よ市に出店します。
今回は、父の日前日!!
『お父さんいつもありがとう』で、日ごろの感謝をこめて、お父様に、わしの尾のお酒などいかがですか?
その他、今回も旬の日本酒を持参いたしますので、ぜひ来場の際はお立ち寄りください。




6月16日(土曜日)15:00時〜 盛岡市材木町よ市


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10