TOP

Log7

2007/08/31(金)
よ〜い、
とうとう、今年も仕込が始まります。
今日、蔵はホルマリン薫蒸です。ギリギリの選択。
明日、初洗米。「もと麹」の洗米を行い、松尾様へ「今年の造りが無事終わりますように」と参拝に行きます。
さあ、出陣!!


2007/08/12(日)
煙突がなくなる日11
今年の大改造!?煙突工事も終わり、ひと段落。
もう今年の造りもそろそろ準備開始となります。先日6日には、「呑み切り」も無事終わり、次々と昨造りのお酒が世に出回ります。是非、ご賞味くださいませ。


2007/08/11(土)
煙突がなくなる日10
とうとう煙道も隠れ、全てコンクリートで埋められ、もう中を見ることができなくなりました。
完成です!!
かなりこじんまりとなり、ちょっと寂しいような気もしますが、釜の沸き具合も良く、今度の「蒸し」が楽しみです。


2007/08/10(金)
煙突がなくなる日9
実は、まだ土台がむき出し。煙道もまだ見えます。
この煙道も数日で埋められ、次見れるのは、いつの時代になるのやら・・・見納め、見納め。


2007/08/09(木)
煙突がなくなる日8
基礎のコンクリートが固まったら・・・
ダダスコッダダン!っと巨大クレーン車登場!!
っと思っているうちにあれよあれよと煙突装着!もう完成?


2007/07/23(火)
煙突がなくなる日7
基礎工事の基礎作り。意外とコンクリートの固まりが早い!
とんとんと工事が進んでます。


2007/07/21(土)
煙突がなくなる日6
煙突の土台も崩され、基礎のコンクリートを流し込むのに掘った穴は、なんと2.6M。水が染み出てくるのでポンプで排水しながらの作業で大変そうでした。


2007/07/18(水)
煙突がなくなる日5
とうとう煙突の土台も無くなり、釜に続く煙道が現れました。
ここから更に掘っていきます。


2007/07/10(火)
煙突がなくなる日4
足場造りから3週目。とうとう表から煙突が無くなりました。
煙突は、蔵の中心部にあり、非常に解体しにくいところのあります。方法は、中へと落とし込み煙突下部から出していました。


2007/07/04(水)
煙突がなくなる日3
一週間程で煙突が半分以上解体されました。
とうとう蔵のシンボルとなる煙突がなくなります。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10