TOP

Log5

2006/09/01(金)
始まり、始まり。
本日より「仕込み」が始まりました。
今日は、初洗米です。
酛の1号、2号の麹を引き込みました。
まだ新米は、収穫されてませんので古米での仕込みになります。
早く新米で仕込みたいですねえ。


2006/08/31(木)
イベント出演
明日は、恒例となった
「第四回盛岡のお酒大集合展」が開催されます。
私もわしの尾のブースにて参加となりました。
そこで昨年作った無農薬米の回答教えますよ!


2006/08/27(日)
卒業式
 先日、23日に卒業式に言ってきました。
吟醸酒の先駆者「篠田次郎」氏の主催する「ちゅんちゅん宿」という通信講座の卒業?修了?式です。
蔵元から7名、一般から5名が集まって行われました。
いい刺激とともにこれからの自分に良い影響をうけた様な感じがしました。


2006/08/07(月)
暑い!
梅雨明け前までは、あまりの涼しさに誰もが今年の夏をあきらめてましたが、梅雨が明けたとたん連日の暑さ。
田んぼの稲も次々と穂を出しあとは、しっかりと一粒一粒か実ることを願ってます。


2006/07/25(火)
いよいよ開始
 とうとう来ました。恒例の
「南部杜氏夏季講習会」の季節です。今年で95回となり歴史ある講習会です。これが来ると仕込み間近って感じしますねぇ。
もうすぐで8月。呑み切りやら仕込みの準備やら忙しくなりそうです。


2006/06/24(土)
一二、一二
ようやく三反歩。(一反歩=約10アール:300坪)
あと・・・一町(十反歩=約1ヘクタール)五反歩。
先が長すぎる。
無農薬は大変だよ。でも去年しっかり取った所は、生えてないんだよ。がんばって取るしかないね!


2006/06/22(木)
社会勉強
昨日から製造の5名が交代で小売店を回ってます。
実際販売されている現場や状況を実際みて
また小売店の方もたぶんどんな人達が造っているか
わからないお店も多いので、これをきっかけに
お互いの間隔がより近づければということで、
営業に同行してます。


2006/06/09(金)
今年もきました!
田植えも終わり、草刈、雑草取りと夏場の仕事がやってきました。
無農薬2年目。やっと一反歩終了。
あと一町七反歩・・・先が見えない・・・
写真は、草取り前後です。取るときれいなんだけど。


2006/05/22(月)
田植え
 とうとう田植えが始まりました。
今年も「はなの舞」です。無農薬栽培2年目になります。
昨年より良いお米ができますように。


2006/05/17(水)
もうすぐ
もうすぐ会社の田んぼも田植えが始まります。
今年は、先月の低温と雪で桜も平年より遅く(昔並み?)
田植えも遅いようです。
今年は、どんなお米になるか・・・
ちなみに去年のお米は、何のお酒かわかりましたか?


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10