TOP

Log11

2012/04/03(火)
造り留め
先日、9月1日から始まった今年度の造りがようやく、4月1日に最後の仕込が終わりました。
しかし、まだまだモロミが残っています。搾りが終わってやっと、一息つけます。あともう少し・・・


2012/01/01(日)
あけまして
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

初日の出みれたかな?
岩手山の初日の出?出勤に間に合わず、ちょぴっと赤岩手富士。
この後、きれいに赤く染まってました!!


2011/09/03(土)
盛岡お酒大集合展
昨日(9/2)盛岡グランドホテルで第9回盛岡お酒大集合展が開かれました。たくさんの方がブースに足を運んでいただき有難うございました。いろんな呑み比べを楽しんでいただけたと思います。みなさんのお酒を飲まれた瞬間の笑顔が参加してとても良かったと思います。是非、来年もお待ちしています。


2011/07/15(金)
例大祭
今日は、毎年恒例の「八坂神社例大祭」です。
必ず、7月15日に行うお祭りで山車やちびっこ相撲などが行われます。やはりお祭りは、決まった日に行うほうがいいですよね!
山車や各家、会社の前で「音頭上げ」を行うお祭りは、このお祭りが県内では、最初ではないでしょうか?他のお祭りは、農作業が終わるころ各地で行われる山車を引き、音頭上げや古くから伝わる郷土芸能などを見ることができます。
そこで二つ注目!!
山車は、前(右)と後ろ(左)が違う飾りをします。それぞれテーマをもって飾られます。二つ目に音頭上げが各地、各組でちがいます。基本は、都都逸の文句にそって節回しをしますが、その節回しが微妙に違います。面白いですよ!


2011/07/02(土)
やっと一段落
6月の初めから始まった除草。
人間アイガモによる除草がやっと終わりました。
無農薬の大敵、田んぼに生える草は、容赦なく生えまくる。
いつもなら草に負けちゃいますが、今年は社員総動員で3回転。おかげで今までにないほどきれいな田んぼになりました。
なんか今年は、楽しみです。


2011/05/22(日)
田植えスタート!
いよいよ今年も田植えの季節がやって参りました。
無事、例年通り田植えができるのは、本当に幸せな事と思います。例年にも増して良いお米がとれるようにと願って、人間アイガモ隊が必死に除草するのだ〜これまたしんどいんですけど〜頑張ります。


2011/03/01(火)
今日から三月
今年もあっっっっっっ・・・・という間に三月。
二ヶ月も経ってしまいました。
昨年の9月1日より始まった酒造りも終盤に差し掛かり、
最後のふんばりどころとなりました。
けが無く無事に造りが終えられるように気を抜かずに
いきたいですね!
今年度の造りは、今月の31日(仕込)。まるまる7ヶ月のロングラン。
これも皆様がわしの尾を愛飲されてるおかげです。
感謝、感謝。
あと少し、皆様の楽しそうに呑んでる笑顔を思い浮かべながら、がんばるぞーーーーーー!!


2010/03/02(火)
蔵の舞しぼりました。
3月1日に25日目で醪を搾りました。


2010/02/16(火)
蔵の舞 醪の様子(7)
写真左(2月15日朝6時頃撮影)
 すっかり「地」になって写真で変化は、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、シャワシャワ発酵は進んでいます。

写真右(2月16日朝6時頃撮影)


2010/02/16(火)
蔵の舞 醪の様子(6)
写真左(2月13日朝6時頃撮影)
 泡も温度もピークを迎え、ここからゆっくりと麹と酵母が二人三脚?でお酒にしていきます。

写真右(2月14日朝6時頃撮影)
 泡は、前日までのような粘りもなく、シャワシャワと音をたてながら発酵を続けています。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10